春日部市歩こう会
鷲宮コスモス鑑賞ウォーキング(鷲宮町)
2023(R05)年10月11日(水)

今日ウオーキングするのは、歩こう会でも過去何回も訪問したことがある「コスモスふれあいロード」と呼ばれる鷲宮エリアを縦断する葛西用水路沿いの往復約12㎞にわたるコースの一部を歩きます。

目的は「コスモス」鑑賞ですが、開花状況が気になり、前夜、久喜市のHPで開花状況を調べてみました。
同市久喜ブランド推進課観光係の情報によれば、「令和5年10月6日現在 1~2分咲きまで成長しています。」とのこと。今日はその日より5日後の訪問なので多少は開花は進んでいるかな?と期待して行ってみましたら、残念!殆どの場所で1・2分どころか花はゼロのところが殆ど。消防署付近から以南でやっと2~3分咲きが鑑賞出来ました。

今年は、恒例の「わしのみやコスモスフェスタ2023」は今月末の10月29日に開催される由、多分その頃は満開のコスモスが観られることでしょう。

最近の天候はすっかり秋めき、今日は快晴に恵まれ、花はあまり楽しめませんでしたが、青空の下で程良い汗をかく1日でした。

過去の歩こう会の鷲宮訪問実績は次の通りです。

鷲宮ポピー観賞  平成27年(2015)05月20日(水)
  鷲宮コスモス観賞 平成30年(2018)10月13日(土)

集合場所:東武線鷲宮駅東口
集合時間:午前10時
行  程:約5.4km
参 加 者:   名

鷲宮駅下車 9:21        駅東口集合 9:58

数人が集合場所を間違えJR東鷲宮駅に行ってしまったと連絡がありましたが、追って合流することにし、ほぼ予定時刻に鷲宮神社へ向かって出発。

鷲宮駅前出発 10:07

鷲宮神社着 10:18

出発してから10分程で遠くから鮮やかに朱色に塗られた大鳥居が目に入りました。

この大鳥居、5年前訪問時は、その2ヶ月前の8月11日に老朽化で倒れてしまってありませんでしたが、立派に再建された鳥居でした。

H30(2018)10.13訪問時       H27(2015)05.20訪問時

大鳥居を潜り、境内へ。

狛犬(左側)         七五三衣装の可愛い子供さん

境内に入ると、先ず大きな一対の狛犬が目を光らせ迎えてくれ、気の早い七五三衣装の可愛い子供さんたちも参拝していました。

鷲宮神社

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)は、埼玉県久喜市鷲宮一丁目に所在する神社で関東で一番古い神社と云われています。

八坂御輿殿             社殿から離れて集まる会員

ここが最初の訪問地で、出席カードの押印・トイレ休憩に時間が割かれ、社殿まで行ってお詣りしたり境内を見学する時間が余り無く、参拝した会員は数人に留まりました。

蝶(アカボシゴマダラ)            狛犬(右側)

見学を終え出発して間もなく、境内の路地に孵化したばかりと思われる蝶が逃げることなく通路にへばり付いていました。

撮影し損なった左側の狛犬は帰りに忘れずに撮影出来ました。

出発  10:43

久喜市コミュニティ広場へ。

10:18町中(通過) 10:52        久喜市立郷土資料館  11:03

県道410号を歩きますが、都会ほどではないのにやや交通量が多く信号待ちで立ち往生となりました。
つまらぬ時間の浪費をしながらも、前回訪問した久喜市立郷土資料館前を通り抜け鷲宮総合支所前の交差点まで辿り着きました。

鷲宮福祉センター(先方) 11:09      久喜市コミュニティ広場着 11:11

久喜市コミュニティ広場

久喜市コミュニティ広場で早めの昼食。
出発前に、11月1日出発予定のバス旅行案内がありました。

「コスモスふれあいロード」へ  12:23         住宅街  12:38

「コスモスふれあいロード」へ向かい歩き始めましたが、今まで通ったことのない住宅街に進んでいました。リーダーに「道が違うのでは?」と質問したら「間違い無い」とのこと。しかし、結局別の道で、このまま進んでしまえば 「コスモスふれあいロード」から危うくどんどん離れてしまうところでした。

12:44    「コスモスふれあいロード」    12:45

ようやく「コスモスふれあいロード」に出ました。しかし、コスモスの花は全然無し。あってもチラリホラリ。残念!!

過去の訪問時には、ほぼ同じ時期なのに、こんなに綺麗に咲いていたのに・・・。

20 13.10.14(個人訪問)        2018.10.13 (歩こう会 前回訪問時)

訪問日を花が咲く時期に合わせるのはなかなか難しいですね。

前方に久喜消防署(鷲宮分署)の大きな建物がポツリと見えて来ました。

久喜消防署(鷲宮分署) (前方) 12:47

このロードには途中トイレが無いのでこの久喜消防署(鷲宮分署)にお世話になっていました。

上古川橋 12:48

前回・前々回は、交通量の多い上古川橋を横断せずに引き返したのですが、今回は横断してから一休み。

上古川橋(休憩)  12:52

幸いなことに上古川橋を過ぎた頃からコスモスの花が観られるようになりました。

途中  13:04

皆さん大喜び。足を止めてコスモスの花の撮影が始まりました。

途中  13:05

13:06                 13:06

13:07                13:12

でもこの喜びは束の間で、数分後にはロードを離れてしまい、コスモス花の観賞は間もなく終わってしまいました。

河原橋 13:14           河原ふれあい公園着 13:15

春になれば見事な花を咲かせそうな桜並木の側を通り河原橋を渡ると、間もなく河原ふれあい公園に着きました。

河原ふれあい公園

ここまでの歩数は1万歩を超えました。

河原ふれあい公園発  13:30         13:37

この公園で約15分休憩し、JR宇都宮線沿いに歩きJR東鷲宮駅へ向かいます。

JR東鷲宮駅(前方) 13:42         JR東鷲宮駅で乗車  13:46

JR東鷲宮駅で解散。直ぐ来た久喜行きの電車に乗り、久喜駅で東武線に乗り換え帰途に就きました。

JR宇都宮線車中  13:55

電車の中で歩数計をチェックしてみましたら、ほぼ前回並みの12,318歩。距離はあまり当てになりませんが9.3kmと示されました。

昼食後出発時に、帰りの東鷲宮駅までトイレ無し・1時間半の道のりを歩くと知らされましたが、途中の休憩時間を除けば実態は1時間程度のウオーキングで、思いの他疲れは出ませんでした。

Cpyright (C) All Rights Reserved by KASUKABE WALKING GROUP