春日部市歩こう会
与野バラ園鑑賞ウオーキング(さいたま市)
2023(R05)年05月10日(水)

当会では平成30年5月に伊奈町バラ園を訪問したことがありますが、与野バラ園は初めての訪問でした。

規模が小さいと聞いていた上に、今年は一般的に花の開花が早いので、見頃の時期はもう過ぎてしまったかな・・・とあまり期待しないで参加しました。
しかし、訪問してみると結構バラ園は広く、若干見頃が過ぎたかな・・・と感じるくらいで、見事なバラが鑑賞出来ました。

所在地は、与野七福神巡りウォーキングで訪問した寿老人のある天祖神社の隣りにあります。

往きは途中の与野郷土資料館にトイレ休憩を兼ねて立ち寄りする予定でしたが、毎週水曜日が休館日であることのチェック漏れがあったようで、折角の見学は無しとなりました。

集合場所:JR大宮駅豆の木付近
集合時間:午前10時00分
行     程:約5km
参  加  者:  名

集合場所:JR大宮駅豆の木付近 9:57         宮原駅下車 10:00

先月に続き、集合場所は大宮駅になりました。
予定時間となりましたので出発、京浜東北線に乗車し、一つ目のJR与野駅で下車。

宮原駅前出発 10:27

点呼をして直ぐに与野駅西口前を出発しました。

埼京線・新幹線 10:51          与野本町コミュニティセンター前 10:55

埼京線の与野本町駅付近の埼京線・新幹線の架線下を通り抜け、与野本町コミュニティセンター前を進むと間もなく与野郷土資料館の建物が見えてきました。。

与野郷土資料館 10:56         与野郷土資料館入口 10:56

建屋は廃校となった校舎を利用して郷土資料館となったのだとか。

与野郷土資料館

折角訪問したのに、今日は生憎休館日。

展示物を観ることなく、トイレだけ利用させてもらいました。

出発 10:20        さいたま市本町歩道橋(県道119号) 11:26

この休憩時間の間に出欠カードの押印とトイレを済まして出発。
さいたま市本町歩道橋の下を潜りバラ園へ向かいます。

途中 11:30

途中民家に綺麗なバラが咲いていました。
その先にバラの絵柄が添えられた「与野公園」の標識がありました。

天祖神社 11:34

そこから5分足らずで天祖神社に着きました。この奥隣りが目指すバラ園です。

11:36                    与野バラ園着 11:38

緑の樹林の涼しい場所で解散、再集合の13:00まで昼食時間を含む自由時間が与えられました。

木陰で昼食

木陰で仲間と談話しながら昼食を食べた後、バラ園内を散策。

真ん中当たりに、大空に向かってのびのびと舞う「翔」と題した女性像がありました。

女性像「翔」

近くに「井原勇記念園」と書かれた石碑がありました。

石碑「井原勇記念園」

何故ここに個人名の記念碑があるのだろう?

石碑の裏を見てみましたら
「このバラ園は、生前、バラを愛で親しまれた旧与野市長 井原勇氏の 遺志をを継がれたご遺族の寄付金により、再整備 されました。 平成二十一年三月」
との説明があり納得。

「井原勇」さんはここ与野の出身で、第8代与野市長に就任後5期18年、さいたま市として合併するまで 市長を在任した人とのこと。
バラ園の整備はどの程度だったか解りませんが、ご寄付をいただいたお陰で、私たちは素晴らしいバラを楽しめているんすね。しかも無料で。感謝!感謝!

園内を散策していると、時折仲間に遭遇します。
皆さん、思い思いにバラを鑑賞してました。

ここから先の写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。

★★★★★★★★★

写真はたくさんありますが、紙面の都合で割愛しました。

集合時間が間近になり皆さん集まり始めました。

仲間の一人が、「四つ葉のクロバーを見つけました!!」
と私のところに見せに来てくれました。

彼女は時々「四つ葉のクロバー」を見つけ出す達人です。

「四つ葉のクロバー」は幸せの象徴。クローバーの三枚の葉は信仰、希望、愛を表して、四つ葉になると、そこにもうひとつの幸福が加わるということから、四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるとされているようですが、それをプレゼントされ、私も降伏にあやかれそうです。

バラ園出発 13:03            武州与野銭洗弁天 11:04

色とりどりのバラ園を鑑賞し出発。
天祖神社方面へ戻り、裏手にある武州与野銭洗弁天の小さな池を周回。

武州与野銭洗弁天の池 11:06

池には鯉などがスイスイ泳いでいました。

武州与野銭洗弁天の開運橋 13:06        途中 13:10

開運橋を渡り、埼京線北与野駅に向かいました。

埼玉県立与野高等学校前 13:13

途中、埼玉県立与野高等学校前に差しかかると、生徒からエールを贈られました。
何か、バワーをいただいた感じ!

新幹線・埼京線高架 13:26         高架沿い 13:32

高架線沿いにウオーキング。

埼京線 北与野駅付近  13:38

北与野駅近くになり、今日は歩数計を忘れてきてしまったことを思い出しました。
ここまでどの位歩いたのかが気になり、近くに住む仲間から歩数計を見せてもらいました。
見れば約13000歩。
故に私が忘れずに歩数計を身に付けていたとすれは、多分ほぼ同数に達していたことでしょう。

埼京線 北与野駅付近  13:39         埼京線 北与野駅 13:40

北与野駅に着きました。
ここで流れ解散となり、本日の行事が無事終了となりました。

Cpyright (C) All Rights Reserved by KASUKABE WALKING GROUP