【 歩こう会会員活動 】

特別企画:平成28年05月25日(水)
その1 その2 その3
白浜フラワーパーク・他 県立館山野鳥の森 安房神社他
館山野鳥の森ウォーキング
今年度も日帰りバス旅行を5月に催行した。
行き先は「館山県立野鳥の森」。この森は、房総半島の最南端・南房総国定公園のほぼ中央にある常緑広葉樹の森で林野庁の「日本森林浴の森100選」に指定されている自然豊かな緑濃い森です。
業者よりファミリーコースのウォーキングであれば問題無かろうとのアドバイスを受け、下見をせずに参加者募集を掛けた結果42名の応募を受けた。
しかし、業者とネットで集めた現地情報だけではどの程度の高低があるのか確信が持てず、結局最後の2週間前に慌ただしく下見を行った。
結果は正解で、2キロ弱・1.5時間のファミリーコースと言えども、行ってみれば急勾配の坂道がかなりあり、年寄り世帯の当会にはかなりしんどいコースであることが判った。そして、本番ではウォーキングの道程を半分弱に縮めて歩いて来ました。
ネットでの情報を下に昼食は白浜フラワーパークで食べることにしたが、フラワーパークとは名ばかりで、春と夏の花の植え替え時期とのことで、咲き終わり掛けたキンギョソウくらいしか花は咲いていなかった。私たちは昼食をここで食べることを主目的したから諦めはつくが、花を目的で来る一般の客には可哀想。花が無くても入園料を取るのだろうか・・・・。
一週間前頃からビワの販売が始まった、とのニュースが報じられ、参加者の中からビワをお土産にしたい、と言う希望者がいたので、運転手さんにお願いして、帰路はコース外であった富浦市場にバスを回してもらい、ショッピングも楽しむことが出来た。
参加者は募集締切時は42名だったが、6人が何らかの事由で参加辞退。しかし、声を掛けた結果4名参加の協力を得て、差引40名丁度の旅となった。
終えてみれば参加者から「楽しかった!」との声は多く聞かれたが、今回のバス旅行は反省点が多々ある旅であった。
参加者:40名(内臨時参加者3名)

今回のコース
行程: :春日部発(07:30)~岩槻IC ~海ほたるPA ~白浜フラワーパーク(昼食・海岸淵散策) ~館山野鳥の森(ファミリーコースをウォーキング)~海ほたる~春日部着(16:40)

集合・出発
業者のお見送りを受けながら7:25出発
首都高 大井付近を8:51通過 品川付近:新幹線の列
「海ほたる」でトイレ休憩 9:36 木更津出口 9:40

白浜フラワーパーク
白浜フラワーパーク着 10:40
↑ 「春の魚定食」を食べる ↓
デザートはソフトクリーム(菜の花)
南房総の地震隆起段丘
駐車場付近で発見。
説明

千葉県教育委員会資料

を参照下さい。
拡大写真は → こちら
貝殻拾いなど磯遊びする会員
咲き終わりに近いキンギョソウとブーゲンビリア/ハテピスカスの花が咲いていた
足湯を楽しむ会員。右手のたてものがプール、そしてブルーの建屋の向こうに海岸がある
プール 花の無いフラワーパーク
次(その2:野鳥の森)へ

その1 その2 その3

ご連絡・お問合せ・ご入会申込は ご連絡・お問合せ・ご入会申込

Cpyright (C) All Rights Reserved. by Kasukabe Walking Group